小汚いオカマ日記

当ブログでは『オカマ』という単語を使いやすさの都合上、本来の意味での「オカマ」とは別の多義語として使用しています、ご注意ください。

【チンパンジークイズ】インターネットに溢れるヘイト問題との向き合い方

 小汚いオカマです。「名前がヘイト野郎」とよくフェミニストから殴られます。

 まずは何も言わずにこれを見てください。ちょっと時間がある時にでも解いてみてください。

人間 VS チンパンジー

 内容は3択クイズが12問というシンプルなものです。クイズの内容は「世界の事実」に関する問題で、チンパンジーより多く得点出来るかというのが主題になっています。

 ここでいうチンパンジーとは完全ランダムにパネルを選ぶという概念なので正解率は3択なので3分の1、つまり12問中4問正解がチンパンジーの平均点です。それでは人間側の平均点は何点だったのでしょうか……

 

デケデケデケデケデケ……

f:id:himoque:20190317171952j:plain

これはヒカキン

f:id:himoque:20190317172703p:plain

人間の平均は2点! (チンパンジーの半分!w)

 対戦ゲームで下手なプレイヤーを「チンパン」と呼ぶ文化がありますが、ゲームだけでなく知識でもチンパンジー以下だったので、もはや別の蔑称を考えたほうが良いでしょう。

何故チンパンジー以下になってしまうのか

 ファクトフルネス本文によると、人間サイドの回答は「最も悲劇的なものを選ぶ傾向」があるということです。ジェンダー、地球環境、貧困問題……、それぞれにおいて「世界は悪い方向へ進んでいる」と勝手に思い込む、歪んだ知識という名の偏見・バイアスによって極端な答えを選んでしまう状態です。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

読んでいて「この偏見、アタシだ……」となるのが多すぎました、買ってください。

 もちろん、作者が選んだ12問は恣意的に間違えやすいような問題になっています。そこを加味しても「世界は常に悪い方向に進んでいる」と思い込んでいる人間が非常に多く、正しい知識の更新すら阻害されているのは事実です。

 本編では「ネガティブ本能」という名前で紹介されていますが、テレビやSNSで幸せなことや普通のことを報道してもバズらないじゃないですか。例えば「5歳の男の子、予防接種に成功!」とかTwitterで見たことありますか? 逆に「注意喚起! 6歳女児の子宮全摘!」は無限に拡散され続けましたよね。あとピエール滝。

 怖いね~

f:id:himoque:20190318192539j:plain

ピエール瀧だと映画の「凶悪」が好きですね~(Amazon Prime会員は無料で観られるよ~)

Amazon.co.jp: 凶悪を観る | Prime Video

 ポジティブな話題にすると「飛行機墜落! 雪山遭難! 乗客全員が奇跡の生還!」くらいのインパクトが無いとダメなんですよ。それにも関わらずネガティブな話はすぐに拡散する。ピエール滝の薬物問題は音速で伸びていく。どうでも良さで言ったら「心の底からどうでもいい」です。9割の人は騒ぎたいだけでしょ?

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4
 

キムが如く、発売停止はちょっと悲しかった(意味のない広告)

地球規模で考えろ

 小汚いオカマです(2回目)Twitterが永久凍結しました(2回目)

  それは置いといて、今回は「インターネットに蔓延するヘイト問題との向き合い方」について考えていきたいと思います。チンパンジークイズを最初に挙げた理由は後述)

f:id:himoque:20190318193536p:plain

墓標

 凍結する理由に心当たりは数えられないほどあるんですが、Twitter社からのメールによると「反ワクチンと脱風呂で児童虐待する自然派ママを殺処分しろ」という旨のツイートがポリシー違反に該当してしまったようです。まぁ、そうなりますわな。でも凍結直後は烈火の如く怒り散らかしたんです、オタクだから。

f:id:himoque:20190318194147j:plain

「地球規模で考えたら俺より自然派ママの方が実害をバラ撒いている」

「俺はコンテンツを生み出してみんなを笑顔にしている(榊遊矢)」

 まぁ冷静になってみるとそれはもう傲慢な考えなんですが、この時の俺の気持ちが分からないでも無いんですよね。とりあえず自然派ママ、グロ注意なんですが「脱風呂」とか「反ワクチン 副反応」で画像検索してみてください。

「ねぇ かあちゃん。ボクどうなっちゃうのー、、」(原文ママ)

もっと大切なところ、治療したほうがいいんじゃないか?

脱風呂のGoogle検索結果はこちら(ガチ目のグロ注意)

  科学もある種の信仰ではありますが、統計や一定の理論に基づいているのに対して「自然派ママ」は「◯◯先生が正しいと言っていたから正しい」という無限トートロジーの極地にあります。インターネット上にいる胡散臭い先生、マジで無限にPOPするけど発生源とかあるんすかね? リスキルしたい。

f:id:himoque:20190318194359j:plain

キャベツを頭に被せて毒素を出す(これすき)

 ちなみに自然派ママ曰く、子どもを風呂に入れず、病気になってもステロイド抗生物質を投与しないことで「免疫が強く丈夫なカラダ」に育つらしいです。水素水ぶっかけんぞ。

f:id:himoque:20190317180654j:plain

内田真礼が水素水にハマり、上坂すみれは「オカルトウォーター」と吐き捨てる回

 どうして児童虐待おばさんを叩いた(殺処分は言い過ぎですが)だけで俺が永久凍結されなければならないのか。コンテンツを広める土壌を水素水ババアのために失わなければならないのか、怒りの感情が渦巻いていました。ヘイトに飲み込まれて理性を失ったモンスターになる寸前でした。

「地球規模で考えろ」

 俺の心の中はその気持ちで一杯でした。

地球のこと、どれくらい知ってる?

 ただまぁ、流石に2回も永久凍結されれば原因は俺にあるというかどう考えても悪いのは俺なんですよね。理性では結論が出てるんですけど、感情は納得してない。それでもぼんやりした危機感だけが確かにありました。

f:id:himoque:20190318195312j:plain

風俗嬢に痛LINEを送りオッサン、未来の俺なのか?

 「このまま行くと、俺は風俗嬢に痛LINEを送るような、気持ち悪くて臭いハゲたオッサンになってしまうのではないか」というのはもののたとえで、要するに「無自覚に悪意をバラ撒く怪物」になってしまう恐怖感がありました。だって凍結するってことは、何にせよ悪意を振りまいていることの証明だから。急には無理でも、少しずつ自分を変えていくように勉強をしていかなければいけないと思いました。

 しかし、中々糸口が見つかりません。だって自然派ママより俺の方が正しいと事実と数字が証明しているんです。

自然派ママ

「お風呂に入れないことで免疫が強まる」←大好きなエビデンスはどこ?
「◯◯先生が言ってたから!」←ウンコ食えって言われたら食うの?
「 私 が エ ビ デ ン ス 」←早く死ね

「凍結前は1万人のフォロワーがいた」←だから強い(?)

「ブログを更新しなくてもブログで月3万くらいお小遣い貰えてた」←だから凄い(?)

「エンタメ記事しか書かないのに月間PVを1~5位まで全部取った」←結構頑張った!
 と、インターネット上にデータとして残っている数字に依拠して、資本主義に基づいた自分の戦闘力を主張しました。俺にとっては数字と事実が正義で、自信の根拠になっていました。

 俺が信じているのは定量的な数字に基づいた根拠です。自然派ママと自分を比較した時に「どちらに正義があるのか」の判断基準にもなっています。

 だからこそ、数字に殴られたかった。「お前は間違っている」と「確かな事実」に矯正されるのが1番手っ取り早かったんです。

 そこで紆余曲折ありつつ冒頭のチンパンジークイズに出会い、

俺はチンパンジーに敗北した(3点)

 「地球規模で考えろ」と気軽に言ってみたものの、その地球のことすら俺は知らなかった。別にそれ自体は重要ではないけど、正しい統計すら知ろうとせず、バイアス全開で物事に向き合っていることは証明された。「ファクトフルネス」のチンパンジークイズはここ数年で1番良い本との出会いだと思っていますが、鵜呑みにせずもっと勉強します。

極端なサンプリングは拡散の種

 昨今、インターネット(SNS)には様々なヘイト問題が飛び交っています。

強い言葉を使うなぁ~

子宮全摘(四字熟語)

そうですか

  過激な発言をすればインターネットでぶくぶくと偏見を肥え太らせた人間は喜んで飛び付いてくる。だからこそ揚げ足取りのように、言動に問題がある人間の首根っこを掴んで「コイツ馬鹿です!」と晒し上げれば数字が取れるし、PV至上主義なら当然の結果でし。

 ファクトフルネス内では「分断本能による二項対立」で人間は過激な情報に吸い寄せられていくと書いてありました。正直、「分断本能」については「言いたかっただけやろ」感がありましたが「過激な二項対立」がトピックとして上がりやすいのは体感してます。

 一番分かりやすいのは「男と女」ですかね、いつインターネットを見ても自分で火を付けてお祭り騒ぎする人間がいるので終わりのない無限地獄と化しています。

 一生言葉を変えて同じこと言ってるよね、この人。

 もちろん僕も記事を書く時は、賛否両論が起こりやすい、所謂「対立煽り」をする余地があるような文になるよう気を付けています。何故なら読者の分母が増えるから。賛成!って人だけ取り込むより、反対の人にもツッコミの余地を残したほうが単純なPVは増えます。

例えばこれなら「TCGとDCGの対立煽りが発生する場」を最初から設けています。

こちらも「お前だってイキってんじゃん」というツッコミの余地を残してます。

  「過激な情報が見たい」という人の欲求は今に始まった話ではなく、都市伝説とかゴシップ等、広まる噂には盛り盛り盛り盛り盛りっと余計な尾ヒレや脚色が付きます。友達に何かを伝える時に軽く盛って「ちょっと面白い話を披露してやろう」と面白おかしく話を脚色する……という経験は誰にでもあると思います。

 僕は「インターネット上で燃え上がるヘイト記事」の乱立は、この「ちょっと面白い話を披露してやろう」が根底にあると考えています。 

乱立するヘイトへの向き合い方

 結論から言えば「目に入ってくるのは仕方が無いけど、見なかったことにする」です。情報が流れてくるのは止められないけど、クリックしてリンク先を見に行かないと言えば適切でしょうか。

f:id:himoque:20190317183619j:plain

見なかったことにしよう(超法規的措置)

 おれも昔FGOのガチャ結果がタイムラインに流れ込んできて避けらんねぇ最悪だ!」と書きましたが、それで全てを嫌うのではなく「まぁこういう側面もあるか」と諦めて「見なかったことにしよう」と開き直るのが思考を健全に保つ、つまりバイアスを可能な限り取り除くのに重要なことだと考えるようになりました。

 FGOという思想に浸っているだけで個人を否定するのではなくFGOやってる側面だけで人間を判断しないで、他の良いところを探した方が心の健康に良い」と思いました。ただ、今の僕では全てを受け止めることは出来ないので「無理な人間は無理」と自分の中で区切って情報のシャットアウトをすることにしています。

 今までは「無理な人間」を掴み上げて「ここにヤバい人がいま~~す!!!!!!!!!!」と叫び回ってRT数を取って「また世界に貢献してしまった……」と考えていましたが、なんとまぁ無駄な時間だったんでしょう。

 このリプライ欄を漁ってたら3時間経ってたことある

 でも石の裏の虫を探すのをいきなり辞めるのは難しいから(呼吸のように行ってきたため)少しずつ減らそうと思って1日2回までとしました、急には無理だから…… ニコチン中毒者だってニコチンガムを噛むでしょ!

これは去年の日曜日を1日潰した検索ワードの「港区女子 プチ貧困」です。

 誰かを「完全な悪」として晒し上げる際には、伝える情報が恣意的に切り取られたものになります。だって全貌を明らかにしたら「誰か1人が悪者」っていう状況はなかなか無いんです。

 そんな部分だけ切り取られた扇動的な情報だけ受け取れば、「芸術の講義に出たら女性蔑視なモチーフを見て睡眠障害になってしまったお気持ちオバサンが当たり屋的に330万円の訴訟を打ち上げたバズーカ砲」と受け取って袋叩きにされるのは目に見えています。ていうか袋叩きにされてます。

f:id:himoque:20190318202526j:plain

でもこのオバサンはフェミニスト顔をしていると思う(クソ偏見)

 仮にも法学士なので個人的な意見としては、勝てるかどうかも分からない330万円ぽっちの慰謝料を取るために弁護士雇ってその他法曹関係事務手続きするのはコストパフォーマンスが悪すぎます。コンビニでバイトしてたほうが良さそうです。「それ◯◯罪で訴えられますよ」というインターネットのリプライ欄に蔓延る害虫は消えませんが、まぁなんていうか、早く駆除されないかなぁ。

 「売名」や「金」という目的のためというより「バックに何らかの人権団体が付いている」というような陰謀論を巡らせれば、ヘイトよりも好奇心が湧いてきて色々な調べ物が出来るのではないかなーと思います。調べることはとても良いこと。

世界は劇的じゃない

 上述の通り、ここから先は世間に出回る話の99%は尾ヒレの付いた脚色話であるという前提に立って話します。そうなった時に重要なのは単純な数値、統計を知ることだと思います。何故なら数字という事実は揺るぎにくい事実だからです。

(統計の正確性や正しく使えるか否かまで話をふくらませると統計学になるので、ここでは1つ下のレイヤーとして「国とか研究機関が出してる確からしさの高い情報」すら知らない状態からの脱却を試みるべき、という話をします)

f:id:himoque:20190317184612j:plain

せめてチンパンジーにも負けるような歪んだバイアスは取り除きたいですね

 「世界は常に悪い方に進んでいるわけじゃないんですよ。環境問題にせよ、ジェンダーにせよ、世界の貧困にせよ、楽観主義ですが少しずつ世界は良い方向に進んでいます」

 俺にチンパンジークイズと本を勧めてくれた人はそう言いました。まだ全てその意見に賛成できるわけではありませんが、少なくとも今の自分は正しい統計すら知らずにバイアス全開で物事に向き合っていることは証明されてしまったので、まずは「バイアス地獄からの脱却」を図りたいと思います。

終わりに

 今年は心を豊かにするぞ!!!!!!!!!!!!!!!ということでハリネズミを飼い始めました。名前はボボです。可愛い。滑車で走りながらウンコ撒き散らしてるけど可愛い。

f:id:himoque:20190318202926j:plain

 可愛い。

 あとはこの前マナリア講座とか書いたんですけど「ゲーム関係の情報の発信場所にはてなブログはどうなの?」という意見が多かったのでゲームの記事を出していくためにnoteをはじめました。

サイゲームズの犬になろうと思います。

f:id:himoque:20190318203235j:plain

ちなみにボーボボAmazon Primeに無料で追加されました……

はい神曲

 

WILD CHALLENGER

WILD CHALLENGER

 

 150円だから買え

 いい感じに広告も貼れたしこんなところで。おわり。