小汚いオカマ日記

当ブログでは『オカマ』という単語を使いやすさの都合上、本来の意味での「オカマ」とは別の多義語として使用しています、ご注意ください。

【シャドウバース】9割勝てるマナリア講座

 明けましておめでとうございます、小汚いオカマです。

 MTG友達から「最近シャドバ結構面白いよ!」と言われて十禍絶傑でシャドウバースを再開しました。1億円欲しかったのでRAGEにも参加してきました。

 RAGEに出て1番印象に残っているのは「シャドナビ」という公式のアプリの便利さです。様々な大会のエントリーから、当日のペアリング発表、Round毎の集合時間、ゲームの結果報告までオールインワンになっていて「これが文明かよ」と思ってしまいました。

ちょうど今、次の2月RAGEのエントリーが出来るよ~

 MTGはおじいちゃんの遊びなので、大規模大会でさえ紙でペアリング用紙が貼られるわ、デッキリストの提出は紙オンリーだわ、主催ごとに大会のアプリが違うわとアナログ(?)部分は散々なものが当たり前になっていたので、「シャドナビ」を使った時は旧石器時代に火起こし方法を考えていたら、いきなり火炎放射器を渡されたような衝撃がありました。サンキューサイゲームス。

話が逸れたので本題へ

 本記事は「マナリア回してるのに勝てね~!!!!!」というオタクくんや「別のデッキ使ってるからマナリアを詳しく知りたい」という人に向けて書いています。

 年末は新作ゲームラッシュに追われてペルソナQ2とGOD EATER3で遊んでたので、シャドウバースは年明けから。ある程度環境は固まってたので強い強いと言われた疾走ドラゴン→ロイヤル→ネクロ→好きなビショップ(諦)と遊んでみて、最後にマナリアでMP0から10000まで貯めました。

 プレイを言語化する最初の30戦くらいはひたすら負けてました、160戦でGRANDはHAPPY!

  次元歪曲ローテ環境のマナリアデッキの解説やカードの説明とか「そんなん言われんでも分かる」というオタク野郎が多いと思うので、省略できるところはバッサリ切って以下のように進めていきます。

  1. マナリアのゲームプラン
  2. 使ったデッキリスト
  3. マリガン基準とゲームの進め方
  4. 仮想敵ごとの回し方
  5. ナーフされます
  6. 追記:されました(半ギレ)

1.マナリアのゲームプラン

 マナリアには大きく分けて2種類の勝ち方があります。まぁこの記事を読みに来た時点で前提知識はあると思うので簡潔に。

①:アンの大魔法で顔面パイロブラスト

f:id:himoque:20190110152008p:plain

とっておきを見せてあげる(15点)

  おそらく1番印象に残る10マナのクソ火力で、Twitterで「マナリア」と検索すると「先手ゲー」というワードが無限に引っ掛かる原因になっているスペルです。先に10マナ貯まるのは先手なのじゃ(先手なため)

 ただし、《アンの大魔法》だけでは20点のダメージを出すのは難しいので事前にある程度のライフを削る必要があります。体感ですが10ターン目に12~15点くらいのイメージ。スペルブーストした3/5疾走やマナリアの魔弾、秘術でライフを15前後にされると「マナリアのみんなは私が守る!」と言いながら積極防衛されます。守るってなんだよ。 

f:id:himoque:20190110152737p:plain

ルナの負けだよ

②:生物のコストを下げて大量展開して圧殺

 序盤にマナリア・スペルブーストをしてコスト軽減→中盤に大量展開して理不尽を相手に押し付ける→返せないまま顔面をブン殴るビートプランです。

 マナリア学園にアン・ミラに加えて《疾走スペブ太郎》という3人目が加入し、インチキ度が最高潮に達しています。《ミラ》が着地に成功するとマナリアスペルが補充されるので、雪だるま式にブーストが加速します。連鎖。ぷよぷよ 

f:id:himoque:20190110154720p:plain

「自分、マナリアなんで……」 

2.使ったデッキリスト

 ここらへんから詳しく書いていきます。ネットに落ちてたリストで負けまくったので細部だけ好みに切り替えました。

f:id:himoque:20190110160019p:plain

リストはShadowverse Portalからどうぞ 

①:ティコはガン積み

f:id:himoque:20190110161025p:plain

凡人なりにやってみます(笑)

 ネットのリストだと不採用や2枚が多くて、必須というより浮遊スロットという認識をされている感じですが、個人的には先手でとても強いのでガン積みしてます。前述の通り《アンの大魔法》だけで20点削り切るのが難しいので顔面を殴るターンが必要なんですが、コイツのパワー3がとにかく強い。

 特にミラーでは先手で先置きするだけで「除去すると損」「放置すると顔面に3点」というクソ2択を相手に迫ることが出来ます。

 先手を取ったら目先の盤面にこだわって1/2を殴ったりせず、とにかく顔面を殴りましょう。コイツの3点は後半のスペブ3/5疾走の顔面パンチと同じ重さです。

 追放除去が少ない今、コイツを前半に上手く着地させることができればマナリアカウントを2枚増やしながら顔面に3点飛ばせるパワー3です。こう書くと強く見えますよね。ただし後半はプレイする暇があまりないので、とにかく3ターン目に置きたい!→じゃあガン積みしようという分かりやすい発想から3枚採用したカードです。

比較カード:《天外の華エレノア》

f:id:himoque:20190110161925p:plain

サイゲ、3/3/3で遊ぶな

 標準搭載されてるのが《エレノア》なんですが、個人的には役割が《グレア》と被っていたので不採用にしました。3/3/3にメリット効果付きなのはマジで強いんですが、進化権を切った時の挙動が3マナ→1マナと2面を取るので「マナリアブーストのできないグレア」なんですよね。 

f:id:himoque:20190110162557p:plain f:id:himoque:20190110162613p:plain

3マナ→1マナで2面取る動きは変わらない

 登場時の「手札1枚をスペブ3まで上げる」のはめちゃ強いです。ただし、後述のキープ基準に繋がりますが《炎の握撃》《ウィンドブラスト》《運命の導き》《真実の狂信者》はマリガンで流します。

 最初はエレノアを入れたリストで遊んでいました。確かに強い! 強いのですが!

  1. 理想のキープハンドではスペルブーストが出来ない
  2. 先手3ターン目設置すると迷わず除去される
  3. 後半はティコよりも更に設置する暇がない

 やはり何より「マナリアブーストに一切関与しないのでブン回りに寄与しない」のが1番の欠点であると感じました。さらに「除去すると損」どころか「さっさと殺したい」1枚な上、《エレノア》はコスト軽減のぷよぷよが出来ないんです。

そういえばぷよぷよe-Sportsになりましたね……

 俺はマナリア連打のぷよぷよがやりたかったので、不採用にしました。単純なカードパワーは3/3/3シリーズの中でズバ抜けているので、今後も選択肢に常に入り続けるカードだと思います。

②:熾天使の剣を1枚(ふんわり採用)

f:id:himoque:20190110170046p:plain

ダメージではない、破壊だ……

 途中からヴァンパイアが増えたので《ヴィーラ》を1枚で処理するために採用しました。1番の採用理由はそれだけで、あとはふんわりしてます。枚数は適当です。

単純にマナリアの2マナ生物は1/2しか居ないから相手の2/2を処理したり、アミュレット依存みたいなデッキを2マナで分からせるために入れてます。ふんわり。

比較カード:ノヴァフレア

f:id:himoque:20190110170347p:plain

絵がかっこいい(赤ちゃんの感想)

 要はロイヤルがキツいかどうかなんすけど、結論から言うと2/1/3の潜伏おじさんが取れなかったので諦めました。1回の失敗体験で抜いちゃったんですけど、ラダーは受けるより押し付けた方が早く終わるんで押し付けカード優先で。

f:id:himoque:20190110170445j:plain

1枚で顔面7点持ってく異常野郎

③:《神弓の座天使・リリエル》をお気持ち1枚差し

f:id:himoque:20190110171014p:plain

太った?

 分かりやすいミラーの後手対策。ここの枠になるのは3種類あると思っていて、それぞれのメリット・デメリットを挙げていきます。

1.マナリアの見習い教師・パスカル

f:id:himoque:20190110171217p:plain

見習い教師という響き、あまりにもエッチすぎる。

○メリット
  1. 進化を切って《大魔法》を9マナにして先に殺せる。
  2. マナリアカウントを2回増やせる。
●デメリット
  1.  8ターン目の行動が固定されるので、マナリアカウントを増やすターンが減ってしまうので火力が足りなくなる。
  2. オーウェン》のサーチで引いてしまう(メリットにもなり得るが基本ノイズ、後手でそんな暇は無い)

f:id:himoque:20190110171603p:plain

マナリアで剣学んでるの、お前だけやぞ

 途中までずっと《パスカル》を使ってました。でもコストを軽減するためには《アンの大魔法》を7ターン目以内に作成して、8マナで3/3守護と5/5進化だけしかインパクトがない行動が許される盤面ならそもそも後手でも勝てちゃうんですよね。結論としては無理です。

2.真実の宣告

f:id:himoque:20190110171855p:plain

世界に宣告する!!!!!!!!!!(CV:小山力也

○メリット
  1. 1枚だけで自分のライフを対戦相手のアンの大魔法から射程圏外まで回復して、相手のライフを自分のアンの大魔法の射程圏内にまで落とせる。
  2. ミラー以外の確定除去がないデッキに対して1枚で逆転が狙える。押し付け系カードでは一番強い。
●デメリット

 とにかく撃つ条件が厳しい。

  1. 対戦相手に《炎の握撃》を握られていないこと
  2. 撃つターンに盤面を作れていること
  3. スペルブーストを十分に溜めておくこと

 一番厳しいのが、盤面を作れない上に「待ってたらアンの大魔法で殺されるから宣告ぶっぱしなければいけないターン」が来たときです。《炎の握撃》か《ウィンドブラスト》で処理されて殴られると後手捲りが出来なくなってしまいます。好みの問題だけど、個人的には対戦相手依存の裏目が多くて嫌い。

3.神弓の座天使・リリエル

f:id:himoque:20190110172535p:plain

特にコメントがない

○メリット
  1.  後手ミラーを捲くるのは9ターン目なので、7マナ+2マナの2アクションが出来る。特にデカいのが《アンの大魔法》を諦めての《アンの大英霊》+《リリエル》で押し切るプラン。9ターン目以外にもミラーで対戦相手の除去に蓋をする目的がとにかく強い。
  2. あんまり居ないけどリーシェナ型ネメシスの黒の章を1ターン無力化できる。ぶっぱ黒の章なら勝ち。

f:id:himoque:20190110172810p:plain

逆に言うとコイツが強すぎる 

●デメリット
  1. ミラー以外では《パスカル》のように4マナ+4マナでターン分かれて分割してプレイ出来ない。単純にカードが弱い。
  2. マナリアのデッキパワーはミラー以外にほぼ勝てると判断したので、ミラーに対して強い《リリエル》を選択しました。ランクマッチ駆け登りなら《真実の宣告》の方が押し付け度が高くていいと思います。

3.マリガン基準とゲームの進め方

 大まかに説明すると、先手でも後手でも絶対にキープするカードは以下の3枚。

f:id:himoque:20190110173203p:plain

知恵の光・オーウェン・ミラ

《知恵の光》

 裏目になるのは《知恵の光》を2枚重ね引いた時だけです。1ターン目に撃ちます。マリガンしたときにスペルブースト系のカードを引いてしまうことを考えると《知恵の光》1枚はキープしといて損は無いです。

オーウェン》+《ミラ》

 説明不要の2枚でぷよぷよの要。

先手の時だけキープするカード①:《未来視の魔女》

f:id:himoque:20190110173747p:plain

こんな感じでこんな風に(クソ雑指示)

先手の時だけキープするカード②:《マナリアライター・ティコ》

f:id:himoque:20190110173923p:plain

私の解像度、低すぎ?

 ①と②が両方ある場合は《ティコ》だけキープ、《オーウェン》がいたら魔女はマリガン。マリガンの判断は以上です(激短) 

ゲームの進め方

1.序盤

 変な有利トレードは狙わずに、少しでも良いから顔面を殴る(ロイヤル・バンピーを除く)、1点与えることは《大魔法》のマナリアカウントが1増えるようなものです。

2.中盤 

 ミラ・アン・太郎を展開する時は一度に大量展開する。出せるからと言って3人を単体で出すと簡単に処理されて盤面展開ムチャクチャ理不尽勝ちが出来なくなり、勝ち筋が《大魔法》1本になってしまいます。まぁ、それでも強いんですけど。

3.終盤

 《炎の握撃》か《ウィンドブラスト》は1枚握って、相手のデカブツを簡単に処理できる状態にする。《大魔法》発射の前のターンに守護持ちを出して生き残れるよう、《マナリアの防陣》は出来る限り残します。ティコを殺しましょう!(この術式なら~!)

4.仮想敵ごとの回し方

 ドラゴン・ロイヤル・ヴァンパイアの3つをメインに、ネメシスはキツいのでふんわり書いておきます。

疾走ドラゴン

 

アジダッ!アジダハーカナッ!!!グモオオオオオオオ!!!(10PPではないため)

f:id:himoque:20190110175401j:plain

kuroebiさんの代名詞になりました、もっとマジックの仕事しろ。

 負け筋は簡単で『マナ加速からガルミール→ポセイドン伊達連打』で盤面イカれるのが単純にキツいです。こちらのマナリア3兄弟の大量展開勝ちプランがなくなってしまうので《大魔法》まで生き残りましょう。ポセイドン伊達って聞くたびにエドモンド本田思い出すんですよね……

 それから2マナフォロワーの中で最もバグってる「灼熱の氷、絶対零度→凍って!」は常に意識して、進化切って殴れる状態にしてもスペルで除去れるなら温存せずに撃ちましょう。

f:id:himoque:20190110175953p:plain

おじいちゃんだから一生名前覚えられねぇ

 あとは《侮蔑の使徒》とか2/2が多いですが、1/2は強気に出していきましょう。どうせ出さなきゃいけないので。ちなみに決め手の《アジダカーハ》は《マナリアの防陣》1枚で止まるので無駄打ちは控えてティコを殺しましょう!(2)

サタンドラゴン

 疾走ドラゴンと違って、ランプすることに命を賭けているため圧力を掛けられることが少ないです。すごい勝ちやすい。負け筋は《サタンの眼光》で《大魔法》止められて1ターン稼がれて死ぬだけなので、ゼロコストにしたアンを握り続けられるようなゲーム展開をします。

f:id:himoque:20190110180616j:plain

コキュートスはギリシャ神話で冥府を流れる「嘆きの川」です(早口)

 ただし、サタン着地という丸裸なターンが存在するのでアン出して面で勝てる時は思い切って出しましょう。サタンデッキのデカブツを処理する《炎の握撃》と《ウィンドブラスト》はしっかり握りましょう。

高橋優太を信じろ。

ロイヤル

 1/2で1/1のもぐら叩きをします。《白と黒の決闘》がとにかくキツいので、アンは2枚引く前提で《大英霊》をチョイスしていきましょう。

5ターン目ドラゲナイ→《ヴェイン》進化→「まだまだ行けるぜ!」を処理しやすいデッキではありますが、対戦相手がとにかく異常なまでの安定性を誇るので基本は上振れ期待の強気なゲーム展開をしましょう。

f:id:himoque:20190110181103p:plain

ロイヤルはリソースと安定感(クソ雑レジェンド)

 あとは後手5ターン目によく起こるのですが、こちらの進化した《グレア》を《先陣の騎兵》進化で処理された場合、相手の《先陣の騎兵》の体力が1で生き残ることがよくあります。

f:id:himoque:20190110181452j:plain
前だけを見つめて!(女の子のスマホながら見歩きにNO)

 本来のプレイであれば先にドロー、後からマナリアサーチが基本ですが、ロイヤルは1点火力が除去に繋がりやすいので余裕があるからといって気軽に顔面に撃つのは止めましょう。

 それからとても重要なのですが、返しの8ターン目にお互いの盤面を空にして《高潔の騎士・レイサム》を着地させると大体勝てます。変な攻撃対象の的を作ると簡単に15体自殺されてクソデカパッチーズくんに強襲されます。この《炎獅子の大将軍》も攻撃対象がいなければ4/5バニラです。

f:id:himoque:20190110182356p:plain

サイゲームス、前例に学ばず「直接召喚」で何度ナーフするつもりなんだ?

せめて8マナなら上記の《アイテール》で《レイサム》とサーチ先が被って良い感じなのに……

 「あ、これ横並べで勝つの無理だわ」と思ったら「《ドラゴンナイト》と《絶望の使者セリア》を出されたら負ける」くらいの気持ちで9ターン目は守護だけ並べて0マナにしたアンを抱えて《大魔法》で勝つのは結構あります。

f:id:himoque:20190110182817p:plain

筋肉レイサムと体の相性が良すぎるエッチボディ

蝙蝠ヴァンプ

 キープ時に余計なことをするに必要はなく、他と同様にマリガンします。

横並べを咎めてくるのは5マナ《アクセラレートの悪魔》+進化権だけなので、恐れずに展開しましょう。ヴァンピーちゃんは復讐というキーワードを忘れてしまったので、ライフが10以下とか関係ないです。

f:id:himoque:20190110183013p:plain

直接召喚に良い感じのサイズと能力付いたカードを刷るんじゃない。

 《フラウロス》が出てきても《魔弾》の2マナで処理できる上に、実質回復も2点で済むのでそこまで驚異ではないです。対戦相手がちょっと無理して《フラウロス》を出してきたら大体勝てます。

 最悪ティコ進化して同士討ちしても、4回自傷≒3マナ+進化権使用のトレードが出来ます。《マナリアの秘術》を顔面に飛ばすことが出来るのでライフも差し引きゼロです。ティコを殺しましょう!(3)

 逆にヴァンパイアを使う時は3面以上展開した上で《フラウロス》を出しましょう。ヴァンパイアは展開力が優れているわけではないので、進化生物+《フラウロス》みたいな2面だと《魔弾》で簡単に返されます。マナリア側でキツいのは《ヴァーナレク》の連打っす。

f:id:himoque:20190110183228p:plain

吸血鬼のCV:柚木涼香アルクェイド・ブリュンスタッドかな?

真月譚 月姫(1) (電撃コミックス)
 

ここで突然の広告(読んでね!)  

アーティファクトネメシス

 勝ち筋はただ1つでデウスエクスマキナ》が着地するまでにぷよぷよ理不尽横並べ展開を完遂することです。たまに運良く10ターン目に《大魔法》が出来ます。基本的に無理です。なぜ厳しいのか、理由は以下の3つ。

f:id:himoque:20190110183536p:plain
理由①:《加速装置》の盤面処理能力がマナリアの横並べより強い

f:id:himoque:20190110183627p:plain

理由②:《イカロス》や《魔鉄の獅子》など、2マナ2/2が大量に採用されている。
分かりやすく《オーウェン》と《未来視》がモグラ叩きされます。

f:id:himoque:20190110183743p:plain

理由③:どうしようもなくて《大魔法》プラン取ったら《虚数物体》を貼られる。 

 上記の通り、マナリアの勝ち筋のすべてに対してデッキそのものが有利になってます。唯一ノイズなのは《虚空物体》だけなので、貼られないときは貼られない(貼られないため)

 残りのデッキはよく分かんないですけど多分普通に回ったマナリアの方が強いんで素直にマナリアを使いましょう。

5.ナーフされます

 ここまで書いといてアレなんですけど、あまりにも強すぎるのでマナリアはナーフされます。サイゲームスに都合の良いことにレジェンドが一切入っていないのでどこでもナーフし放題です。

f:id:himoque:20190110184325p:plain

昔作ったクソコラ出てきた

 グランドマスターが実装された頃の《アリス》ナーフとは違い、最近は1つのデッキタイプ完全に殺すタイプの下方修正をしなくなったので「インチキ横並べ」か「パイロブラスト大魔法」のいずれかの勝ち筋に下方修正が入るはず。

f:id:himoque:20190110184425p:plain

良い年して「きゅ~るるん☆」じゃねーぞ(チュッ!)

 ここまで読んでくれた皆さんなら分かると思うんですが、要するに《ミラ》がマナリアカウントを3増やしながら序盤に出てきて急にシャドバじゃなくてぷよぷよを始めることが問題なんですよね。

 彼女のマナコストを上げる感じでお願いします。いっぱいあるんで砕きたいです。これには他にも理由があって、違うマナリアカードをナーフすると【始祖マナリア】を使う他のウィッチデッキも一緒に息の根が止められてしまうのでマナリア3人衆のぷよぷよにNO!

f:id:himoque:20190110184755p:plain

無理してるババアキャラ、俺好みのもの

 メチャクチャ書きましたが、僕がマナリアを使った最初の理由が「ビショップが弱すぎて井上喜久子(イリス)の声が聞けねー!」→「ミラちゃんですよ~♪ きゅ~るるん☆」とかいう限界ババアを演じる井上喜久子ボイスが常に聴けるからです。グラマスまで遊べたのも井上喜久子さんのおかげなので、今後も宜しくお願いします。

追伸

 サイゲームスさん、梶裕貴くんと堀江由衣さんの強いカード出してください。1億取って堀江由衣さんと結婚したいです。

f:id:himoque:20190110190005j:plain

止まらない更年期障害

f:id:himoque:20190110190055p:plain

俺が何とかしないと……(CV:梶裕貴

f:id:himoque:20190110190416p:plain

始めた時にマスターまでやれたのも梶くんがドロシーだったから……

 好きな声優に強いカードがある時はシャドウバースやってるので、今後も十禍絶傑レベルの声優でお願いします。

 あと、RAGEまでは可能な限りシャドウバースの配信をしていこうと思うので良かったら見てね。

名前を「ちょもすのファン」(Bブロック)に変えたら半年戻せなくなった。

f:id:himoque:20190110191658j:plain

ちょもっさん……

6.ナーフされますた(半ギレ)

 例の通りリプライ欄に地獄が広がっています。

 これ書き終わってクソコラ作ってブログの体裁整えてる途中にナーフが発表されてました。前に三木眞一郎の気取ったキャラボイスが好きすぎて男性声優の記事書いてる途中でもナーフされました(関係ない)

 つまりCygamesは俺の思考を盗聴している。市川ユウキの画像を使いすぎてサイゲ法務部が動いたのか? 環境は変わると思いますが、ミラが7マナになったのは誤差だと思うので特に問題なくマナリアを運用していきたいと思います。

f:id:himoque:20190110185116p:plain

地面にキスしな…(了解で~す!)(チュッ!)

 マナリアの記事だけに、まさに後手を取って完全に負けてしまった感じですね。お後がよろしいようで。

この記事に使われているシャドウバースの画像の著作権はCygamesにあります(照)