小汚いオカマ日記

当ブログでは『オカマ』という単語を使いやすさの都合上、本来の意味での「オカマ」とは別の多義語として使用しています、ご注意ください。

障害者雇用の「水増し」と「不適材不適所」

 小汚いオカマです。この半年で知人から「お前最近何して生きてんの?」と聞かれまくったのですが、都内での1人暮らしを再開して会社と家の往復をしています。去年に比べるとびっくりするくらい何もない日々で『俺の代わりに日本列島が酷暑や水害でムチャクチャになってくれてる』と思うと胸が痛いです。あとはTwitterでオタクを殴ったら良い感じに炎上したくらいで、基本的には平和な日々を送っています。

リプライ欄がハチャメチャになってる!

 あと資格を取りました。簿記2級とメンタルヘルス・マネジメントです。全然関係ないんですけど日商簿記のHP見に行ったら新田美波とアナスタシアが宣伝キャラになってて変な声出た。

f:id:himoque:20180914223751p:plain

オタク、ちょろいと思われてるぞ。

 癒着

 そんなわけで公然とメンタルヘルスをマネジメントする権利を得たので、今回からこのブログに産業医関係のスポンサーがつきました。

  会社員のストレスチェックなどは新卒の会社でマネージャーの高落(仮)から激詰めされて体をぶっ壊した俺とも親和性が高いし、Twitterでもブラック企業勤務アピ」や「上司が無能」と息巻いているオタクが多すぎる辺りからカネの匂いを感じました。

 こうやって、新入社員は
小さくなってしまうのかな(?)

 表計算ソフトでメモをまとめる行為に何の疑問も抱かない奴に「効率」とか「問題点」って単語を使われたくないよな~(とりあえず殴る)

障害者雇用の問題

 それで今回の本筋の障害者雇用なんですけど今年の4月から「もっと障害者を雇おう!」って感じに法律と制度が整備されました。問題点は「企業側の水増し」「不適材不適所」の2つかなーとぼんやり考えていますが、まずは概要から。

f:id:himoque:20180915163119p:plain

法定雇用率↑↑↑+精神障害者もカウント(厚生労働省のHP見てね)

「障害者の水増し事件が起こったら絶対ブログに書こう」と思ってました。

 障害者の法定雇用率があるので、法定人数に足りない場合は1人につき5万円の納付義務が発生するので…

起こりました(即堕ち)

 で、その水増しの要因となった障害者の範囲拡充である「精神障害者」のカウントはこれからも無限に問題を引き起こしそうです。なんでかっていうと精神障害者」はパッと見て分からないからです。

 「障害者」と聞いて最初に思い浮かべるのは「身体障害者」と「知的障害者」かなーと思います。知的障害者精神障害者って何が違うんだろ?って思いますよね。身体障害者不倫ダルマみたいな分かりやすい例があるから省略するね。

f:id:himoque:20180915164730j:plain

乙武みたいなのが道徳の教科書に載ってたんだからスゲェよな~

知的障害者

f:id:himoque:20180915165035j:plain

染色体異常は外見的特徴が出るから分かりやすいですね

 24時間テレビ、絶対爆笑しながら企画決めてるだろ。日本テレビの番組プロデューサーになれるくらい社会的立場のある人間だったら、「Perfect humanをカタワにやらせたら皮肉効いてて面白いだろ~」って酒の席で決めてると思うんだよな~。

f:id:himoque:20180915170648j:plain

つぎは~! しんじゅく~!

  まぁ電車の中でセルフ車掌はじめたり奇声上げながら高速で駆け抜けてる障害者見ると今すぐ消えてくれ以外の感情は持ちませんが…… アレを1人で外に出して良いと判断してる保護者、マジで何考えてんだろ。ゲームのカード落としちゃった!

知的障害者のおしごと

 知的障害者の仕事というと、よく「池沼パン」とか言ってインターネットで揶揄されてますが、実はもっと身近なものを作ってたりします。 

 たとえば割り箸とビニール袋の製造。単純作業の安価な労働力としてはメチャ便利だし、重度の知的障害者でも出来るから両者がハッピーな仕事の1つです。

f:id:himoque:20180915171904p:plain
公益社団法人全国重度障害者雇用事業所協会(長い)

 話は変わりますが、環境団体とかMetooとかやってる人たちって正しいこと1つもやってないと思うんですけど、彼らが『エコ』の名のもとに無駄にエネルギーを消費するマイ箸とかエコバックを推進してましたよね。障害者雇用にどれくらい影響したんだろう。詳しいことは分からないのでこっそり調べて教えてね。

精神障害者

 で、今回のメインな精神障害者ですが、イメージがなかなか難しいのでTwitter精神障害をアピってるヤツを探すことにしました。 

 チンパンジーが居ました。

f:id:himoque:20180915180952p:plain
俺です!!!!!!!

集中線を付けるだけでオモコロみたいになるな~!

 新卒の会社で激詰め上司にネチネチネチネチネチネチ陰湿に精神攻撃を受けたので通院、婚約破棄+家財持ち出し等……とりあえず要件を満たしたので、手帳もらっときました。そんな奴でもメンタルヘルスをマネジメント出来るんだから恐ろしい世の中ですね。

新卒で精神崩壊を起こした俺が赤ちゃんプレイ風俗に堕ちるハートフルストーリー

 Twitter精神障害は身体にも影響があるし本当に辛いんだ!!!!!!! 」と主張してるオタクもいますが、結局症状なんて本人しか分からないから「生理の辛さを理解して!!!!!!!」っていうマンガと同レベルなんだよな~。どうやっても体験できないものを「理解した」としたり顔されても嫌だろ~

 病名つけるの好きすぎないか?

 俺も本当にキツい症状などありましたがどうやっても他人には伝わらないし理解を求めるだけ無駄だから「折り合いつけて生きていくしかないな」と割り切るまでに時間がかかりました。

 ちなみに上みたいなのとリプライにぶら下がってる「私も同じ症状で苦しんでいます!!!」な自称障害者もいますが、精神障害の要件は結構ガバガバで、通院日数と医者の診断書があれば大体通ります。障害者年金と違って、お金を貰えるわけじゃないので「医師への横流し問題」みたいなのは発生しにくいんですけどね。

 でも普通にツイート出来てるしパッと見は分からないので、パーフェクトヒューマンとは違います。日常生活で隣にいる人も、もしかしたら精神障害者かもしれません。

不適材不適所

 それでまぁ、上で主張されているような症状を持ってる人では出来ない仕事とかありますよね。それ以前に人間誰しも出来ることと出来ないことがあると思うんです。

 健常者ですら当然労働の得意不得意があって、それぞれが「自分に出来る仕事」を見つけて賃金を貰っているわけです。障害者はもっと選択肢が狭まるのは当たり前じゃないですか? 誰も不倫ダルマ土建屋さんでアスファルト固めてこい」とは言えないじゃないですか、物理的に不可能なんだから。

f:id:himoque:20180915194012p:plain
物理的に不可能(どうやって不倫セックスしてるんだろ?)

 それを、多少の例外はあれど知的・肉体・精神を一律に「障害者」と定義して企業側に「雇わないと罰金ね!」って言うのはジャイアニズムが過ぎませんか?

 そりゃ単純作業が多い製造業とかは雇えるだけの人数キャパがあるかもしれませんが、IT系のエンジニアみたいな高度な知的産業で「たくさん障害者雇え」って言われても無理でしょ。でもエンジニアって向精神薬飲んでる人が多いイメージあるから良いのかな?(偏見)

 または「法定雇用率」分を精神障害者で固めてしまえば、他の知的・身体障害者は雇う必要が無いんで「法定雇用率は高めた!」っていう建前の後ろにコスパの良い精神障害者を使える」っていう話も出てくるので、知的・肉体障害者の雇用率にも影響が出そうだな~と勝手に思っています。まぁ施行されたばかりなので、データはこれからなんですけど……

あなたの隣も鬱病患者

 隣で黙々と仕事をしている人も、もしかしたら向精神薬をパクパク食べながら働いているのかもしれません。上で説明した通り、パッと見では分からないから…… 企業の人事の皆さん、宣伝の時間ですよ!

f:id:himoque:20180915195831p:plain

ダンスチームに鬱病は無理

仮面ライダージオウ、早くオーズと鎧武の世界見てぇ~!!

 産業医を設置しよう!

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師のことです。wikipedia読み上げおじさん)

 産業医の設置のお手伝いをするのが僕の癒着先、産業医ラボ.comです。

f:id:himoque:20180915200032p:plain

今、僕のブログ用にロゴ作ってくれてるんですが……

間に合わなかったので俺が30秒くらいで作ったロゴ貼っときます(台無し)

 「職場から鬱病を出すな」とは言いません。何故ならあなたの会社にもネチネチネチネチネチネチと精神的に部下を追いつめるサイコパスがいるからです。精神病患者は「パッと見て分からない」なら「確実にいる」くらいの気持ちでいきましょう。

 これだけ鬱病が「病気」として認知された以上、企業側も鬱病になってしまった社員の対応などに追われるというケースは増えていきます。最初は形から、とりあえず外向きだけでも「ちゃんとやってます!」感を出すのに産業医の設置はいかがでしょうか。

 ・ 国から助成金が出るからコスト無し

・「なんかやってる感」が出るから上司の評価もマル

 ハイ、宣伝終わり!! 

自分、もしかしたら○○(任意の精神疾患)なのかも……

 やたらと出回っているじゃないですか、「これに当てはまったらこの病気!w」みたいなチェックリスト。

f:id:himoque:20180915202444j:plain
楽しいことがあると気分が明るくなる(?)

 「自分、もしかしたら○○(任意の精神疾患)なのかも……」と思っている人に、分かりやすく肉体的なストレスチェックから。

 個人で出来るオススメなのは毎日体温と脈拍を測って記録しておくことです。自律神経が乱れている人間とにかくこの2点が安定しない。特に内科的原因が無いのに微熱、脈拍が90↑が慢性的に続いたら向精神薬をパクパクすると良いかもしれません。

 「だるい」「やる気が出ない」なんてのは誰だって同じなので、可視化できる数字で管理していくのが個人的にはオススメです。2015年から義務化された企業のストレスチェックもこういう定量的な数値でやってほしいなーと思います。まぁ、やらないんですけど。

f:id:himoque:20180915203604p:plain
「なんですけど」って書いてたら森久保のこと思い出したんですけど……

 上司に限らずサイコパス人間って「ガチの善意」でやってるから怖いですよね。

 それじゃあまた。